子テーマ作成

WordPress

基礎となるCSSが既に親テーマで設定されているため、改造したいところだけ手を入れればいいと思っていたんだけど。

いざ作ってみると、floatをはじめ思い通りに効かない部分が。

調べてみると、原因は親テーマにあるようで、clearなり、max-heightなりが設定されているがために、子テーマだけでの設定では期待通りに表示されないということだった。

期待通りの表示に向けて、何かしら設定されている値をinitialなりnoneなりを子テーマのCSSで指定し直せばいい。

現在の当サイトのレイアウトでは、右に配置されているサイドメニューを本文が左側から囲い込むよう、floatを設定したけど、思い通りに回り込んでくれなかった。いろいろ検討した結果、親テーマのcssで、本文のブロック要素の:afterセレクタにclearが指定されている所為だと分かった。そういうのを調べて、除外していく作業が十日ばかり続いた。
数年前は、こんなセレクタといえばhoverとかくらいしか紹介されてなかった。

早いとこホムペづくりは完成させて、ゴーストづくりに入りたいと思う。ホムペにこだわるならゴーストづくりにこだわったほうがいいと思うけど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です